よし編み物始めよう。まずはかぎ針から!と思い立ち、道具などついて下調べする過程で、youtubeの初心者向け編みかた動画を視聴しました。そこではたと気がつきました。針を右手にもってなんか難しげな動きをしている…もしや左利きには厳しいのでは?!
そこで左利き用の教則本はないかと検索したところ、ちょうど数ヶ月前に発売されていることを知りました。編み方の写真も編み図も頭の中で反転して考える必要がないので、針をもったことすらない私にとって救世主的な一冊でした。
「左利きさんのためのはじめてのかぎ針編み」/佐野純子・著/日東書院本社
2023年までこういう本が存在しなかったとは。左利きニッターの先人たちの苦労はいかほどか。
第二弾として棒針編み版も出ています。こちらも買いました。
「左利きさんのためのはじめての棒針編み」
棒針編みはかぎ針ほど左右差が大きくないと言われていますが、私はやはりこの本に書いてあるやり方のほうがやりやすかったです。
youtubeにも左利き用の編み方動画をアップしている方が何人かいらっしゃいます。ハマナカ、オカダヤ、日本ヴォーグ社の公式チャンネルにも左利き用の動画があります。すべてにいいねを押しまくりチャンネル登録しました。
基礎以上の編み方はどうしても右利き用を脳内反転して学ぶしかない現状ですが、先述の書籍と動画のおかげで最初の一歩を不要なストレスなくクリアできたことは非常にありがたかったです。
ちなみに最初、まっさらの状態の今なら右手でいける気がする!と思ったのですが、驚くほど無理でした。文字を右で書くタイプの人はいけるのかも。
※当事者の方はわかると思うのですが、左利きの中にも幅といいますかグラデーションがありまして、文字だけは右、お箸だけは右、マウス操作は右、みたいな、特定の作業だけ右利きの人がけっこう多いです。私はハサミと、野菜や果物の皮を剥くときの包丁だけ右です。
左手で編むことに関する話は、自分の編み物習得記録も兼ねてちょくちょく書いていきたいです。